Tomorrow Travel Tips

明日から使える海外旅行の裏技

エアアジア、フライトの勝手な変更&キャンセルへの対応

近年、格安航空として名を馳せるエアアジア

ハワイ便も就航し旅行好きな方は使ったことがあるのでは?

 

しかし、実は思わぬ落とし穴があるんです。それが自社都合でフライトを勝手に変更されること!!!

今回はそんな時の対応策をご紹介します。

 

f:id:uver0124ask:20191104221031j:plain

 

トラブルの始まり

たびジローも、先日バンコク⇔東京が往復3万ちょっとと聞いて早速エアアジアの飛行機予約しました。

 

スカイスキャナー経由で予約し、航空券のPDFも届いて安心〜!と思っていたら 1ヶ月後、突然の「あなたのフライトは変更になりました」のメールが!😨😨

 

変更?勝手に?と思いながらメールを見ると、行きが9時間後のフライトに変更されている!これじゃあ乗り継ぎに間に合わんわ😡

エアアジアは空席率が高い飛行機を運行すると利益が出ないので突然キャンセルすることがよくあるようです。

 

しかし、エアアジアは他の航空会社に振り替えてくれることはありません。

できるのは、

・180日以内の別フライトに変更

・キャンセル(払い戻し、返金まで30日かかる)

エアアジアの専用コイン?で払い戻し(またいつかエアアジアに乗る前提)

 

フライト変更の要請

メッセージを送ってみる

そこでたびジローは別フライトに変更することにしました。幸いにもその日の午前に飛行機があったので、そちらに変更することに!

 

f:id:uver0124ask:20181016080618j:image

こちらのメッセージ、から日本語で「飛行機を変更してくれ」とメッセージを送りました。

 

これで解決!!

と思いきや……   返事がこない!😇

たびジローはせっかちなので、2時間でしびれを切らしました。

ライブチャット 

そこでネットで検索したところ、英語のみ対応している「ライブチャット」という機能を発見しました。

 

f:id:uver0124ask:20181016080832j:image

こちらは言語を英語で選択すると出現する、リアルタイムで返信が来る便利機能。

早速必要事項を入力して、アクセスを試みますが画面には「sorry」の文字。

何度も何度もトライして、ようやく順番待ちの列に入れました。

 

この機能は世界中の人が利用しようとするため、実際の行列のように 100人まで順番待ちをすることができるんです。

画面にはこのように待ち人数が表示され、どんどん数字が減っていきます。

f:id:uver0124ask:20181016081347j:image

 

私は1時間近く待ち、ようやくアクセスできました。

画面をリロードすると順番待ちからはじき出されるので、パソコンで画面を開いておくのがオススメです。

 

自分の番が来ると、このようにチャット画面が開き 自分の要望を伝えることができます。

 

f:id:uver0124ask:20181016081604j:image

 

ほとんどの人はこれで問題が解決します。

しかし、私たちはそうではなかったのです……

 

エアアジアの予約ミス!電話をかけて発覚 

通常20分ほどで来る確認のメールが一向に来ない!😡

これはおかしいと思いましたが、夜10時だったため念のため翌日カスタマーサポートに電話することに。 

--------------------------------------

エアアジアの日本語対応 カスタマーサポート

電話番号:+81 50 6864 8181

--------------------------------------

 

電話をかけ続けること20分、ようやく電話が繋がりました。

予約の件を伝えると、なんと行きのフライトが19日 に変更されている!!!!!!!!!!!!

 

しばいたろかワレエエエエエエエア!!!!😡😡😡😡😡😡😡

怒りで暑くなったのは人生で初めてだと思います。

 

先ほどのライブチャット画面をご覧ください。

たびジローは 11/19 のフライトが〜と言ってたんですが 直後に11/19 is wrongと訂正しています。

 

ライブチャットの担当者はよく確認もせず19日に勝手に変更したよう。

まじでふざけてんのか??????学生のバイトか?????????学生のバイトだってもう少しマシだよ??????

 

滅多に怒らない友人も、珍しく怒りながら電話したそう。

午前に変更してくれ、と伝えると 「もうお客様は一度変更しているので変更できるかわからない」とのこと。

 

は?????????????

てめーらが勝手にフライト変更した上に 間違えたんだろ????????????

ブチギレそうでした。

 

さらに、私たちが希望した変更後のフライトはすでに満席でした。

お前らがミスしなかったら席あっただろ……

 

その後、エアアジアと三回の電話・チケットを買ったtrip.comとのやりとりを二回経て ようやく、前日の深夜便に変更できました。

 

チケットが届いたのはその三日後です。

ちなみに、メールでの問い合わせの回答は未だに来ません。

 エアアジアツイッター

ちなみに、ツイッターにて予約番号・名前を伝えて「ライブチャットで連絡したけどメールが来ません。お願いだから予約を確認してください」とDMを送ったら 2日後に返信が来ました。

 

f:id:uver0124ask:20181016082854j:image

 

「もう解決したって聞いてるよん♪♪ もっとサポートが必要だったら教えてちょ💕」

くそうぜえ………

まとめ

長くなりましたが、まとめると

エアアジアへの連絡はライブチャットが早い

ライブチャットでは時間切れになると画面から追い出されてしまうので 素早く予約確認を行う

・不安ならサポートセンターに追加で電話する

エアアジアが安いのには理由がある💩

 

ということです。

たびジローは二度とエアアジアは使わないと決めましたが、ぜひエアアジアをご利用予定で 突然キャンセルを言い渡された方は参考にしてみてください。

 

たびジローにはまだ、恐怖のエアアジアフライトが待ち受けています。

 

それでは!!!!🙋🏻‍♀️

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村