Tomorrow Travel Tips

明日から使える海外旅行の裏技

中国版UberEats!アプリ『 美団(Meituan)』の使い方〜出前(外卖/ワイマイ)を頼む編〜

日本でも大人気のサービス「UberEats」。ご飯・飲み物・デザートなど提携しているお店の商品を自宅や職場まで配達員が届けてくれる出前サービスです。

実は、中国でも同じサービスが大人気!中国語では「外卖(ワイマイ)」と呼ばれています。

以前ご紹介した「美団」というアプリで好きな食べ物を簡単に注文できます。今回は「美団」で「外卖(ワイマイ)」を利用する方法をご紹介します!

 

www.tabijirotravel.com

 

美団の「外卖」サービスについて

まずは美団の外卖サービスについて、送料・支払い方法などの基本情報をご紹介します。

送料・支払い方法

送料は商品 ・お店によって異なりますが、平均で2元(日本円で約32円)ほど。

日本のUberEatsは料理代のおよそ30%が送料として上乗せされます。(380円の牛丼が500円になる)

ほとんど送料を気にしなくても良いほどお安いです。

 

支払い方法は中国の銀行から引き落とし、WeChatPay、アリペイ、クレジットカードから選ぶことができます。つい最近(2019年12月)VISAやMasterといった国際クレジットカードも利用できるようになりました!

 

ホテルにも配達してくれる?

結論から言えばYesです。外卖はホテル・会社であっても問題なく配達してくれます。

観光客で特定の住所がない人はホテルの住所と部屋番号を住所として登録すればOK。大概の場合、ホテルの玄関まで商品を持ってきてくれます。

 

遠い店からの配達はNG

ただし、配達先の住所からあまりに遠いお店の商品は配達不可能です。バイクで20分ほどの距離のお店であれば問題はありません。

 

アプリ『美団』の外卖 注文方法

それではアプリ・美団を使った外卖(出前)の注文方法をご紹介します。

 

食べたいものを探す

f:id:uver0124ask:20191207212231p:plain

まずは美団のアプリを立ち上げます。

 

f:id:uver0124ask:20191207212250j:plain

上のようなホーム画面が表示されるので、カンガルーマークの「外卖」を選択します。

 

f:id:uver0124ask:20191207212227p:plain

するとこのような画面が表示されるので、右上に住所を入力して配達先を設定します。こちらの住所を入力することで、その近所のお店・商品が表示されるようになります。

f:id:uver0124ask:20191207212242p:plain


今日は餃子が食べたい、という場合は検索ボックスに「餃子」と入力します。

日本語の漢字で入力しても問題ありません。

 

f:id:uver0124ask:20191207212247p:plain



お店の名前をタップすると、このようにお店で扱っている商品がずらりと表示されます。購入したい商品の横にある+ボタンを押せば、カートに商品が入っている状態になります。

 

この内容でよければ、「去結算」を押してお会計へ。

 

 注文から届くまで

商品を注文すると、下の写真のように予想到着時間が表示され、「店舗作成中」「配達員受け渡し完了」などのステータスが逐一更新されます。

 

f:id:uver0124ask:20191207212259p:plain

 

配達員が商品を受け取ってからは、下の写真のようにあと何km、何分で配達員が到着するかを確認することができます。

f:id:uver0124ask:20191207212305p:plain

注意点

美団の配達員は配達場所が分からない時などすぐに電話をかけてきます。中国語が分からない方は要注意。おすすめは予定到着時刻の10分前に建物の入り口まで行き、電話がかかってきたら近くにいる中国人の方に電話を渡すことです(笑)

全く知らない人でも、意外と電話を替わって助けてくれます。(優しい・・・)

 

人をダメにする美団

大人気のデザートもおいしいグルメも、注文するだけで届いてしまう美団。部屋から出られなくなること間違いなしです。