Tomorrow Travel Tips

明日から使える海外旅行の裏技

中国旅行で絶対に使える!中国おすすめスマホアプリ6選


f:id:uver0124ask:20191105233520j:plain

 

上海ディズニーランドの開園効果もあり、日本からの旅行者が増えている中国。中国ではTwitter、LINE、InstagramGoogleなどの日本で一般的なSNSがネットワーク制限により使えず、代わりに独自のアプリが発達しています。

たびジローが実際に中国で使用した、中国に旅行するなら絶対に入れておきたいおすすめアプリを6つご紹介します!

支付宝(Alipay)

f:id:uver0124ask:20191105234207j:image

Alipayは中国に行くなら絶対に入れておくべきQRコード決済アプリ。

中国人は現金を持ち歩かない、とも言われるほど中国ではQRコード決済が発達しています。実際に、中国ではレストラン、タクシー、交通費、さらには自動販売機での支払いまで全てQRコード決済で済ませることができます。むしろQRコードもしくはクレジットカードの方法では支払いができないことも多々あります。

これまで、Alipayは中国の銀行口座を持っている、もしくは銀聯カードを持っている場合にのみ利用可能でした。

しかし、2019年11月からなんと日本人旅行者でも利用可能に!VISAやMasterでAlipayのアカウントにお金をチャージして利用することができるようになりました。

 

www.huffingtonpost.jp

 

Alipay以外のQRコード決済アプリにはWechatペイなどもありますが、日本人には今のところAlipayがおすすめです。Alipayの登録はクレジットカード・パスポート・電話番号で行うことができます。

日本人旅行者が現金0元で中国を旅行する日も近いかもしれません…!

微信(WeChat)

f:id:uver0124ask:20191105234217j:image

中国版のLINEとも言うべき「Wechat」。通話やメッセージのやりとりを無料で行うことができます。中国では政府の通信制限のためLINEは一切使用できません。(使用するにはVPN通信という裏道を利用することになります)

そのため、中国で友人とメッセージのやりとりをするならWechatはマストです。旅行の同行者とあらかじめ登録して友達追加しておくことをおすすめします。

日本の電話番号でも登録できるので、中国の電話番号は必要ありません。

ただし、LINEと同様にWechatのアカウントを持っている人としか連絡が取れないため、短期旅行の場合はあまり必要ないかもしれません。

百度地図

f:id:uver0124ask:20191105234224j:image

前述の通り、中国ではGoogleが使用できません。中国国外の通信回線を利用するWiFiを持っていけばGoogle自体の使用はできるのですが、注意しなけれなばならないのがGoogleマップです。

Googleマップには中国のお店、施設、交通手段といった情報がほとんどありません。そのため、宿泊するホテルから観光地への行き方をGoogleマップで検索しても全く意味を成しません。

そこで登場するのが「百度地図」です。百度、は「bai du」と読みます。このアプリを使えば現在地から目的地までのアクセスを正確に知ることができます。

f:id:uver0124ask:20191105234726j:image

Googleマップと同様に車・徒歩・公共交通機関・シェアサイクルでのアクセス方法、どのバス・電車に乗れば良いか、時刻表にも対応しています。

このアプリさえあれば中国での移動は自由自在です。

滴滴(DiDi)

f:id:uver0124ask:20191105234241j:image

中国版「Uber」とも言えるタクシーの配車アプリ。タクシー料金の安い中国では日本よりもタクシーで移動する機会が多いです。そんな時に活躍するのがこの「DiDi」です。

目的地を設定し配車ボタンを押せば、近くにいるタクシーが現在地まで迎えに来てくれます。

中国ではぼったくりタクシーが問題になることも多々ありますが、このアプリで

は現在地から目的地までのタクシー料金が事前に確定するのでぼったくられる心配もありません。

運転手の連絡先・IDなどもアプリに登録されているので安全性も問題なしです。

料金の支払いは現金・銀聯カード・QRコード決済で行うことができます。

登録時に電話番号が必要となり、SMSで認証しなければならないため、中国SIMカードを買う予定がない方は日本で登録していくことを推奨します。

美団

f:id:uver0124ask:20191105234246j:image

グルメの検索、ホテルの予約、航空券の予約、さらには出前(中国版Uber Eats)の機能もついたアプリ。このアプリがあればガイドブックは必要なし!美味しいレストランを簡単に検索することができます。

 

▼詳しい使い方はこちら

www.tabijirotravel.com

携程旅行

f:id:uver0124ask:20191105234302j:image

イルカのマークが可愛い航空券・鉄道券の予約アプリ。このアプリがあれば事前にチケットを予約・支払いまで完了するので駅や空港で長蛇の列に並ぶ必要はありません。

自宅でじっくりとチケットを選べるので、中国語が分からず窓口でチケットを買うのは不安という方でも安心です。

 

これさえあれば中国旅行は楽勝!

英語も通じずインターネットも制限があるため旅行のハードルが高い中国ですが、上記のアプリを入れておけば楽勝でした。

ぜひ事前にこれらのアプリをインストールしてから中国に行ってみてください!